【ホンダ フリードスパイク 発表】発売1か月で1万台を受注…車中泊ブーム効果か
公式サイトで見たが・・・あのサイズを考えるとなかなか使い勝手は良さそう。
ただ、気になったのは、記事のこの部分
>車中泊ブームを受け
え?ブームなのか?
これって、もの凄くオッサンくさいと言われそうだが・・・日本人がまた貧乏になったというだけじゃないの?
クルマネタであとこういうのも。
ガソリン車でも、欧州ではエンジンの共有化など、水平分業の部分もありましたが、シムドライブの場合は、日本、欧州、米国にまたがった水平分業になる可能性もあるのでしょうか?
だとしたら凄いが……中国がどう動くか?も興味ありますね。絶対にどこかが抜け駆けしそうな気もしますが(笑)
あとは、シムドライブがベンチャーであることが不安要素?現実のビジネスでは、やはり資本力がものを言うところがありますからね。
さらに言うと、自動車というのは、色々な技術の集合体ですから、どれかひとつの基幹技術をおさえても、それだけでは決定的な切り札にならない可能性もあると。
ただ、シムドライブの方法だとインホイールモーターか?出力的にはどこまで見込めるのでしょうか?ガソリン車のレシプロエンジンと電気モーターとでは、出力特性も異なるので、一概にスペックだけでは語れないにしても……。ただ、構造的には、ガソリン車で言えば、ツインエンジンならぬクワッドエンジンですな。
しかし、これだと四輪駆動であることがデフォルトか。
イメージが掴みにくい人はこう考えればいい。
車両の車輪全部がワンダー3の「あれ」になっていると。
ただし、ウサギさんとカモさんとウマさんはついてこない(笑)
ところで、シムドライブの社長さんてあの「Elica」を開発した人なんですね。「Elica」が何か分らない人は、検索するです。
話は変るがこういう記事を読むと、水平分業化の加速という意味で、マイクロソフト+インテルの通称ウィンテルグループの功罪というものを考えてしまうなぁ。