記事一覧

トップ > 自転車 > バイクフライデー

Friday Return

やだ、タイトルを訳すと「金曜日が戻ってくる」なんて意味不明になっちゃうじゃないですか。それ、何てエンドレスエイト?

ということはともかく、わが愛車バイクフライデーが戻ってきました。

ファイル 1355-1.jpg

基本コンポーネントはシマノの小径車専用コンポ「カプレオ」
前後ハブ、クランクセット、チェーン、ブレーキ、変速機、全部カプレオです。
ついでに言うと、この交換に伴い、ホイールも結局新たに組んで貰いました。
リムはアレックス。20インチとはいえ、今時のホイール、若干ハイトリムっぽいです。

ファイル 1355-2.jpg

そんなに攻めた走り方はしないんですけどね(^^ゞ
コンポを変え、試しに近場を走ってみましたが、実感として一番いままでとの違いを感じたのはブレーキ。

ファイル 1355-3.jpg

何というか、効き方が気持ちいいというか、「普通」なんですよ。欲しいときに欲しい制動力がかかってくれるという感じ。ちゃんと効いているのだが、効き過ぎということもない。
うん、うまく表現出来ない(爆)

また、カプレオといえば、知っている人は知っていることとして、リアギアの小ささ。
9T(歯数が9)という世界最小のトップギア!

ファイル 1355-4.jpg

実際に組み込まれた状態を見てみると、とにかく小さい。そして、実際に乗って使ってみるととにかく重い(笑)
実走時には、まず使うことが考えにくいギアですよ、これは。使うとしたら下り坂くらいか?


そして、バイクフライデー一番の目玉、折りたたみという携行性能は健在なり!!

ファイル 1355-5.jpg

これから、徐々にですが、走れる時は走って体力不足を補いたいものです。
その為にも、「携行性」は大事。気軽に車に積めますからね♪

それにしても今回のフライデーの改修、お金がかかった。
具体的に言えば、イオンでならシティバイクが三台買えるくらい(爆)

それでもお金を出す価値はある!!・・・私にとってはだけだけど・・・

今回の改修で2000年モデルのバイクフライデーに最新モードのメカを与えたわけですが、これでまたさらにもう10年戦えるかな?と自己満足ですが、にやにやしております(爆)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ