2009年06月21日

BLOG変更

色々いじくりたいところは、まだ残っているが、とりあえずブログツールを変更。

それに伴い、URLとタイトルが変わります。
以後のエントリーを閲覧の際には、下記のリンクよりどうぞ。

二度寝でねごと

2009年06月19日

覚書

小野坂ひずる

基本大人しめ
ちび
F市立高校一年B組
ゼロ(光明寺マリ)のクラスメイト。
ゼロと最も親しい少女
髪の長さ、ショートカットよりはやや長め
弟がいる→実は隠れお姉ちゃん体質
周囲の声「緑川先輩に雰囲気が似ているところがある」
(口の悪い)男子生徒「緑川先輩の劣化縮小コピー」
たまに黒い

もし、ゼロを主人公としていたら、本編での和也とゆかりを合わせたようなポジション

2009年06月18日

あれ?

直った?

ぬぬぬ?

RSSが壊れている?
表示されないぞ・・・折角TOPで読み込むようにしているのに・・・

いよいよ、このブログシステムもいかれてきたか?

鋭意制作中?

ただいま第11話を鋭意(?)制作中……なれど、また登場人物が増えます(爆)
私、整理つくのか?(笑)

以前、ある人から「登場人物が多いので分りづらい」とのご指摘を受けたことがありますが……どうにも上手く減らせないなぁ。というか、これでも我慢しているんだが(笑)
登場人物をもっと絞り込んだ方がいいのは分っているが、それだと私が納得できない。それっぱかりじゃ世の中回らないだろうがと(笑)
大体、海外の長編SFや、国産SFでも小松左京とかの登場人物の多さは、こんなもんじゃないぞ。まぁ、みんな作り手自身が神がかっている人ばかりですけどね。

ところで登場人物の設定などについて
私の場合、あまり事前に構築はしていないです。外見、内面含めて。
十三号に限って言えば、事前にある程度性格や容姿を決めていたのは

十三号(主人公)
シスター
ケルビム
プロフェッサー
ゼロ

くらいなもの(最初と最後を除いて悪役ばかりだな)
設定を決めて登場人物を動かすよりは、状況を先に作って、その中でどういう言動をするか?でキャラ作りをしています。
もう少し書くと

・こういう性格→こういう行動を取る
ではなくて
・こういう行動を取った→だからこういう性格を持っている
という感じか?

あまり事前に性格などを決めて、それに引きずられるのは、人間の多面性を否定しているような感じもするのですよ。
まぁ、あくまでも「私流」の進め方です。

ところで、次の更新に出てくるニューキャラは、マリ(ゼロ)のクラスメイト、小野坂ひずる。
名前は、仮面ライダーV3のヒロイン、球純子を演じた女優さん(小野ひずる)から拝借。
最初は小野寺姓を考えていたのですが、それはさすがに恐れ多かった・・・
(石ノ森先生の本名は”小野寺章太郎”)

2009年06月17日

ネタ

「小説未満」コーナーに、ワールドカップベスト4を目標に掲げて以来、えらく叩かれている人のことをネタにしてみました。

何だか、記事を読んでいると、じゃあどうすればいいのよ?という気になって、つい・・・・・・

2009年06月16日

私から肉をとりあげないでください

写真は、本日帰宅途中で寄ったスーパーが「ご当地カレー」を売っていたので、ためしに・・・
「松阪牛」もありましたが、ここはあえて「米沢牛」で(笑)
お値段、1,050円也。
さて、あたりかはずれか?

肉と言えば、こういう記事も

月曜日は「肉なしデー」に=環境にいいとマッカートニーさんら

ひとことで言わせていただければ………。

思いつきでものを言うな!!

2009年06月14日

今日のことなど

本日は、あるお方の日記に触発されて(笑)お昼はちょっと市外に足を伸ばしておそばでした。
写真は、近場にあるJRの駅。写真がへぼくてごめんなさいですが、なかなか風情がある駅でした。

四,五月の反動か、最近引きこもりに拍車がかかってます。
ネットをぶらぶらしていると、こんな記事が。

なぜ別人が!? 『仮面ライダーディケイド』意味不明キャストの深い理由

何というか……特撮好き、ライダー好きの間では、とっくにアンサーが出ている話題を(・・;)
そういえば、オダジョー、要潤以来の出世ライダーというと、この人なのでしょうか?

天道語録の一つですね(笑)
天道語録、興味のある方は以下のサイトをご参照のこと

天道語録集&神代語録集

いや、おばあちゃんはやっぱり良いことを言います。

今週のでぃけいど(6/14)

今週のでぃでぃでぃ・・・ディケイド!!

一言で言えば・・・コンプリートフォームになじめん(笑)
ファイナルカメンライド、結局は各ライダーの最強フォーム、今週のものに限って言えば
・龍騎サバイブ
・555ブラスター
・カブトハイパーキャストオフ
を召還して、その能力を使えるという解釈で良いのでしょうか?
ライダーキックは、カブトハイパーだけだったが、龍騎とファイズの強化版ライダーキックも見たかったぞ。
しかし、強化アイテムの名前がケータッチか・・・ネーミング候補はこれしかなかったのか?(笑)
まぁ、いかにも携帯ゲーム機という感じで、時代感は出ていますが。

今回はネガの世界と言うことで、いわゆるダークサイドのライダーが支配する世界と言うことですね。
だからこその
・リュウガ
・オーガ
・ダークカブト
・ダークキバ
だったのでしょうが・・・
ダークキバ、おとうやんも我々(視聴者)が知っている紅音也とは別人と言うことですね。
しかし、ダークキバ、ウェイクアップ3を使えば、ディケイドに勝てるはずなのだが
(その代わり、お話も終わるが)
ウェイクアップ1と2も使わなかったな。

毎回楽しみにしている士=ディケイド語録、今週の分はいまひとつ名台詞とはいえず。
というか、ちょっと無理矢理感・・・
九つの世界で、さすがにネタ切れかな?
あの
「皆の笑顔をこいつが守るのなら、こいつの笑顔は俺が守ってやる」「こいつの笑顔、悪くない」
「ちっぽけだから守らなくちゃいけないんだろう?」
といった一連の名台詞を彷彿とさせる場面を、また見ることが出来るのだろうか?
そのあたりの不安はちょっとあるな。

2009年06月13日

更新とあずまんが何チャラ

13号ちゃんプロジェクトバナー


13号ちゃんプロジェクト、更新


「13 plus ZERO」第10話をアップ。

あとは、前回エントリで触れた過去のあずまんがネタ。
探したら、旧サーバーに眠っていました。

あずまんが銀英伝
あずまんがZX